iM@S架空戦記・NovelsM@sterの制作日記<ブロマガに移転しました>

ブロマガに移転しました→http://ch.nicovideo.jp/SevenSlotP

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!


--------------:--

今回は本編から制作

2009-09-30-Wed-23:17
今回は本編から制作してます
解説編から作ると解説編が長くなる事が多いので…。
進行スピード優先をしたいので解説編無しになるかもしれません
変身シーンもきちんと作りたいが、時間が掛かるので簡略予定
アイキャッチ用のコラも作りたいが更新速度優先だと無理っぽい
VS10の使い方を練習する時間が欲しいけど時間が無いorz
VSで作ると画質悪くなるよね(強制的にVS側でリサイズが掛かるからだと思うけど…)

今考えている案
100話で1年目終了

タイトル変更して話数リセット(話数が多いと新規視聴者が居なくなるようなので)
二年目冒頭で一年目の簡易まとめやれば何とかなるかも

iM@S架空戦記ウソPart1祭りに参加予定
戦記
ノベマス
教養講座で最低一本ずつ出来たら良いなと考えてます

余り作業できず

2009-09-29-Tue-22:43
朝から急な用事で外出
次回でミキェイド編を終わらせないといけない
再生ラッコ戦、屋上戦がメイン
クジラの回想で1000年前を入れてもいいけど長くなるからなぁ

100話丁度で一年目を終了させたい
二年目は離脱イベントやってから主役を雪歩かあずささんにスイッチして
合間に律子・真の現状を挟みつつレースメインで10月まで高速移動?
そして10月からエージェント編最終章

グダグダな三国志編はDS組入れて再構成し直した方がいいかも知れない
個人的に最初から作り直したい
iM@S架空戦記ウソPart1祭りでやっても良いけどw

Twitterは良く分からないがやった方がいいのかな

本日はバイト

2009-09-28-Mon-23:56
本日は久しぶりにバイト

今日はバイト中にシナリオを考えてただけ
本格的な作業は明日から

金曜までは作りあげたいです

アイドルマスターDS ぶれいく! 02

2009-09-27-Sun-22:48
SMILEさん、仕事してよ
10時前にアップしたのにエンコ待ちが長かったw
前回に引き続き今回もDSルートです
オープニングがようやく終了

ぶれいくの次回はあずさ編をやらないと不味いよね
今週の平日にういぽを完成させます

明日目標

2009-09-26-Sat-23:57
朝から外出してたので作業は夜のみでした
寝不足による頭痛が酷く効率が悪いので、そろそろ寝ます
遅くても明日の夜には完成するはず

予定変更

2009-09-25-Fri-22:04
殆どゲームのシナリオを使っているDSぶれいく01の出来は流石に不味いと思うので
二話を作ってから『ういぽ』の制作をやろうかと思います
ゴメンネ
早くて明日には完成すると思いますので来週の平日に『ういぽ』になるはず

美希を移籍させたので愛・絵理が挑む765プロアイドルは変更になる予定
誰が良いんだろう?
無難に真かな~?(シナリオの整合性を取る的な意味で)
勝利する事を前提にすれば、ブレイク設定では961所属の二人でも良いかもしれない
DS版だとこの二人は殆ど出番が無い・・・

アイドルマスターDS ぶれいく! 01

2009-09-24-Thu-17:05


完成しました
あずさ編ではなくて、すみません
DS版発売記念です

ういぽセブン マキシマムiM@S 95【本編】

2009-09-21-Mon-23:34


何とか完成しました
エージェント編は時間の関係で次回へ回しました
ぶれいく制作、頑張ります

帰宅しました

2009-09-20-Sun-13:41
土曜の朝から所用で外出しており、つい先程帰宅しました
今から急いで作りますが、今日中は無理です
早くて明日の夜、遅くて明後日でしょうか

外出中の空き時間や移動時間にDSやってました
三人とも全勝のベストエンドは見ましたよ(涼だけはBランクエンドも)
「ういぽ」(登場中の涼は除く)に登場させるなら
愛は春香さんの後輩アイドル?、絵理は探偵兼ハッカー?
夢子は涼の同業者でw

「ぶれいく」のDSルートは臨時社長が石川社長の代理として出向って感じでやれそうだ

注意

2009-09-18-Fri-21:49
某Pから私の名前を使った中傷メールが届いたとの連絡が御座いました

下記のメールアドレス以外は使用しておりませんのでご注意ください
sevenslotpアット☆マークgmail.com

またそのようなメールが届いたという方がいらっしゃいましたら
拍手コメントか非公開コメントで連絡を下されば有難いです

アイマスDS発売

2009-09-17-Thu-20:59
アイマスDSを朝一で購入。
近所のゲーム屋まで自転車で往復1時間掛かりました。
涼でスタートして千早戦まで進めました。
プレイしてみた感じだとおそらくレッスン時に現れるアイドルは
そのキャラのメインシナリオには深く関わらない模様
(分岐があるみたいなので、もしかしたら違うのかもしれませんが
今の所だと涼ルートの律子は導入時のみ絡みありで後はレッスン時しか会っていません)

『ういぽ』の次回は土日を目標にします
作り直したタイトル画像と新た作ったもの

タイトル候補テスト01

タイトル候補テスト03

今日の作業

2009-09-15-Tue-23:27
とりあえず千早(ディエンド)パートは制作終了
明日は解説編かな
DS発売直後は作業スピード落ちるかも…。
後は『ういぽ』タイトル画像作ってました
某所で手抜きと言われたので制作しましたが、どうみても手抜きです
今は亡き戦記ろだで拾った全員集合絵を使わせていただきました
自分で作ると画面内に全員入らないw
予定なので変更する可能性大です
小鳥さん、響、貴音、876勢は入りきりませんでしたのでもう一枚作成予定

タイトル候補テスト01

ついでに『ぶれいく』のあずさ編も制作

あずさ編opテスト

センス無いやw

ぶれいく補足説明

2009-09-14-Mon-23:57
拍手コメントの方と某所で質問があったので私の説明不足だと思われるそれらについて解答します

Q,選択肢が出てないキャラは好感度が低いってことなの?
A,そんな感じとして受け取ってもらえれば良いです

Q,臨時社長は小鳥さんの1歳年下だよね?
A,はい、そうです(善永さんは社長と同い年)→これだけは固定されている設定
 小鳥さんは高2~3辺りにアイドル辞めたという設定です
 そして臨時社長が大学入学時に事務員採用と…。
 現在だと小鳥さん29歳、社長28歳になるのかな
 年齢計算はミスってるかもしれないので年齢は変更あるかも…。

次は『ういぽセブン』です
ミキェイド編が終われば良いかなぁと思ってます
どんなに長くても100話丁度で1年目が終わるようにしたいです
年末までに残ってるイベント
準決勝 真VS武蔵
決勝戦
東京大章典・雪歩のお祝い
年末進行

以下はネタバレを含みますのでご注意ください
続きを読むをどうぞ

アイドルマスター ぶれいく! IF普通 06

2009-09-13-Sun-22:43


完成しました

DS購入

2009-09-11-Fri-22:31
ポケモン発売前に買わないと品薄になるんじゃねと知り合いに言われたのでDSを購入。
ついでにラブプラスとサカつく、やきゅつく1も買いました
ネネさんルートで友達モードは終了
中毒性があると言われてますが、リアルタイムモードはそうだよなと納得
個人的にはサカつくの方がヤバいw

ぶれいくの方ですが日曜を目標にします
さっさと分岐させるか、閑話休題と言う事で昔話と分岐説明をやるか
まだ決めてない

ぶれいくの第一話のマイリスト減ってたぜw
更新速度の遅さとロリ組を切ったと思われたのが原因かももしれない
前者に関してはぶれいくのシナリオは物凄い時間が掛かります
頭を切り替えないといけないのとキャラを崩せないのでういぽの3倍くらいです
そのあとにういぽを作りますが、その為にまた頭を切り替えないといけないという悪循環。
話に起伏が無いですし仕方が無いか
これを解決するにはキャラに独自設定をつけてやれば良いはず。
でもね、私がそれをやると苦情が来たり、視聴してもらえなくなるのれすよ
毎時やデイリーランキング、週マスに載らない底辺の悲しい現実なのね

拍手コメントは続きを読むでどうぞ

通常営業にします

2009-09-09-Wed-22:21
『ぶれいく』の外伝として小鳥さんの誕生日動画を作る予定でしたが
シリーズ物の番外だと一見さんが排除されてしまうのと時間が間に合わないので断念orz
『ぶれいく』は『ういぽ』より伸びてますが右肩下がりですからね
長編になりつつあるのと単調と指摘される文章力、サウンド編集の未熟、
下手糞なコラ画像などが原因なんだろうな。
つーか全部が悪いというかウリになる物が無い。
しかもアイドル偏ってるし…。
サムネ釣りをやると言う手も考えましたが、苦情が怖いので諦めることに…。
絵は描けないのと歪氏のグラでエロくするのは上記の事情があり
ぱすちゃのとあるCGをそのまま使う構想でした
今まで作ったものは次回のぶれいくに流用します。

拍手コメントに関して
>>技術力より制作スピードを上げてくれ
善処しますとしか言えない
変身シーンも稚拙な物しか作れず、頂いた素材を上手く使いこなせない状態ですからorz

誕生日動画は厳しくなってきた

2009-09-08-Tue-21:41
小鳥さんの誕生日と言う事で動画を作ろうかと考えていますが
明日の午後に用事が入ったので遅刻する可能性が大です。
大幅に遅刻した場合は通常営業のぶれいくにしてしまっても良いんですが…。

昨年はコチラの動画を作りました

ういぽセブン マキシマムiM@S 94【本編】

2009-09-08-Tue-01:40


遅くなりましたが完成しました
美希の変身シーンは改良しないとダメですねorz
小鳥さんの誕生日動画は間に合うのか

ようやく帰宅

2009-09-06-Sun-22:52
朝から出かけてましたが、ようやく帰宅しました。
昨日の日記では帰宅後に作業と書きましたが、流石にキツイので
今日は早めに寝て明日の朝から作業しようと思います。
申し訳ないです。
上記の通り、出かけていたので仮面ライダーWは見る事が出来なかったんですが
某所で評判を聞いてみたところでは面白いそうですね。

空き時間があり外出先の近所にあった本屋にライバルがあったので立ち読み
美希移籍してた!
いおりん、裕太郎にフラグ建てたのかね
やろうと思ってたネタが先に使われてしまったと言ってみるw

本日は作業無し

2009-09-05-Sat-21:37
本日は外せない用事があったので、作業は出来ませんでした。
明日も用事ですが帰宅後に作業して月曜日に間に合わせます。
涼のシナリオが気になるのでDS買うことにしました。
某所で知りましたがブレイク2巻の限定版は
CD(春香、千早、響、貴音がカバー曲を歌うらしい?)が付くそうです。
また阿鼻叫喚が始まるのかw

ぶれいく独立ルートは876組と美希、律子メインにしようかと考え中
DSプレイしたら変わると思うけど、現在だと主人公のサポートに使えるキャラが
小鳥さんと律子しか居ない上に独立ルートだと小鳥さんは765のまま。

変身シーンで手間取ってます

2009-09-04-Fri-22:04
解説編含めて9分近く完成してるけど、怪人達と北畠さんの描写が多すぎるw
製作時間の関係で遅くて週明けの月曜日です
その後に高速で小鳥さん誕生日動画を作らないといけないorz
つーか出来るのか?
律っちゃん誕生日動画のエコロジーウーマンは実質1日で作ったけど…。
ぶれいくの外伝を予定してます
小鳥さんと社長の出会い編みたいな感じ?

VS10plusを練習を兼ねて触ってますが
どうも紙クリで動画作った方がモワッとせずに綺麗な気がする。
縮小が自動で掛かってるのかな?
という理由で紙クリで基本動画作成

VS10plusで動かしたりエフェクト入れるという面倒な作業工程です

美希の変身シーンに手間取ってます

とある拍手コメントに関して
選択肢形式だとブログでアンケートを取っているノベマスもありますね
それも考えましたが、このブログは一日の閲覧者が
多い時で40人後半、少ない時で20人切るので考慮に入れませんでした。

今のトコは解説編が完成、ニコマス特撮合作のお知らせ

2009-09-02-Wed-21:33
94話の制作具合ですが解説編は完成
解説編を短くしないとダメなんだが、適当に飛ばすのもどうかと思うので難しいね

 『ぶれいく』の選択肢形式ですがコメントを稼ぐための露骨な工作ではないかと
拍手コメントで指摘なされた方がおられましたが、そのような意図は全く御座いません
しかし、この形式ではそうとられても仕方がありませんので深くお詫び申し上げます
 『ういぽ』で質問募集をやっても集まらなかったので不安でしたが思い切って
今回募集をやってみたけど難しいねorz

ロッコツP主催
ニコマス特撮合作のお知らせ
http://tokusatsu765.blog68.fc2.com/

参加希望の方は上記のURLをどうぞ

マイペースPが支援動画を作ってくれました

2009-09-01-Tue-21:53
マイペースPが支援動画を作ってくださいました
ありがとうございます





以前に作ってくださったオヤジオナ氏の支援動画も載せておきます
HOME
THE IDOLM@STER
