iM@S架空戦記・NovelsM@sterの制作日記<ブロマガに移転しました>

ブロマガに移転しました→http://ch.nicovideo.jp/SevenSlotP

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!真・恋姫†無双~萌将伝~応援中! 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!


--------------:--

明日から制作再開

2009-07-31-Fri-23:10
久しぶりの更新で申し訳ありません
明日から制作を再開予定
といっても明日は午後からバイトなので余り進まないと思いますが…。

次はぶれいく

2009-07-28-Tue-22:48
前回のういぽセブンは携帯(ニコモバ)で見れないね。
コメントチェックでニコモバ使うんだけど見れなかった。
おそらくサムネが水着のせいでアウトっぽい
ぶれいく最新話(ピヨちゃん水着)が大丈夫だったからイケルかなと思いましたがダメだったみたい
携帯で見ている方々、申し訳ありませんでした。
次回のういぽで簡易まとめを入れます。

次はぶれいくの予定
ぶれいく第1話のマイリスト少し下がってるねorz
文章下手だし更新遅いから仕方ないのかも知れない

思い切ってIF普通ルートをIF律子ルートかIF千早ルートに変えようかと思案中
アップは週末予定(早ければ金曜、遅ければ日曜)

ういぽセブン マキシマムiM@S 91【本編】

2009-07-27-Mon-14:27


ようやく完成
遅れて申し訳ありません
9月くらいまでこの調子かも知れませんorz

今日中は無理でした

2009-07-25-Sat-23:55
本当に申し訳ありません
今日中の完成は無理でした
金曜の用事がかなり響きました
明日は朝から夜までバイトなので日中の作業は無理です
帰宅後に作業をやって月曜アップが妥当な所でしょうか

今日の作業

2009-07-23-Thu-23:50
今日の作業はバイトがあったので解説編の作成だけです
前回の長かった解説編の解説は無しの予定。
解説編の解説をするのはどうかと思いましたので…。
希望があれば後日やりたいと思います

文章読みにくくてゴメンネ
文才が無いのと会話ウィンドウに文字を鮨詰めにしてしまう)のが原因だろうね
前者はどうやればいいのか分からないので保留。
後者は91話で少し改善してみます。
前回のぶれいくの長文を見直してみましたが、かなり酷いね
演出力はPC買い換えないとPEが使えないからどうにもならないんだ
怪人は手抜きと言われれば手抜きかもしれない。
解決策はアザラシ怪人みたいな加工や自分で描いてみるくらいかなぁ

正統派の特撮物じゃないのに特撮物と思ってくれてるのは嬉しいですね
ふと思ったが真は劇中で怪人余り倒してないや
設定では結構倒してるんですが。

スキャナを戴いた(誤解があると拙いので追加しました、赤の部分)

2009-07-22-Wed-21:37
正確にはスキャナ付きのプリンタですけどね。
新しいのを買ったから古いのをあげるよと知人に言われて貰った。
インクは新品に入れ替えさせておいたw
しかし絵が掛けないので使い道が分からない
筆ペンで文字書いてスキャナで読み込ますくらいかなぁ。
今週はういぽセブン91話です(土曜までに完成させる予定)
来週は学生に有りがちな所用で来週金曜まで時間が取れないので
新作のアップは無いと思われます(早くて日曜かな)
後は夏休みなんですが8月の終わりと9月の初めに
とある試験を受けないといけないのでペースはいつも通りです。
上手く行けば9月から半年はニートなのでペースを上げる事は可能かと…。

このブログで動画紹介をやっても無意味な気もしますが、まとめて紹介いたします
動画の順序は新着順であり深い意味はございません。

某所で知り合いになった方が遂にニコマスデビュー
広告をさせていただきました
期待の新シリーズですね


ライライPの復帰作でございます
応援ありがとうございます


サザエP
ういぽセブンを動画内で紹介してくださいました
ありがとうございます


糸冬P
同じく動画内でういぽセブンを紹介していただきました
ありがとうございます

今日は作業なし

2009-07-21-Tue-21:29
今日はリアル用の書類作成で作業は無し
昼間に某所でぶれいく関係の相談にのって頂いた
大変参考になりました、ありがとうございます。
内容は詳しくは書きませんがテンポに関して、某キャラ二人の扱いなどですね。
今の状態はブレイクよりリレーションじゃねと言われてそうだなぁと納得したw
どうも架空戦記の作り方に慣れているのでP(社長ですけど)がアイドルの
邪魔をしないように傍観者っぽくなってる気もする
恋愛描写も苦手だしorz
コメが余り付いてない所から見ると律子パートは不人気なんだろうなと思った。
ノベマスっぽく長文をやってみたけど文章下手だからどうにもならない

次はういぽセブン91話
土曜までに完成させたいです(日曜バイトなので)
有馬記念の予定
てつを出演のディケイド見れないんだよorz
携帯のワンセグが使えるかどうかに賭ける

アイドルマスター ぶれいく! IF普通 02

2009-07-20-Mon-12:46


完成しました。
律子グラは某氏よりお借りしました

原作の設定を見直す

2009-07-17-Fri-23:49
ハリーポッターを見ながらブレイク第1巻を読み直す
何回読み直したのか、数えるのが馬鹿らしくなってきた
かなりボロボロですw
おそらくニコマスPの中では私が一番ブレイク第1巻を読んだと勝手に思ってます

ユニット名は765WINGSで
765プロ6周年記念プロジェクトらしい

アイマスの漫画が3つも始まるそうです
絵里のだけ何か違うだろwwwwww
ブレイクは肩身狭いねw
http://imasnews.blog8.fc2.com/blog-entry-280.html
 

週末ですね

2009-07-16-Thu-11:59
ぶれいくは週末を予定
今週は忙しすぎて制作時間がバラバラになので
シナリオがあまり進まないorz
流れは出来たので紙芝居にして、音を付けてコラを作って完成?

最近買った新刊
おたくの娘さん、バンブーブレード、禁書目録

新刊出たのに未購入
こどものじかん、こえでおしごと
後者は近場の本屋で売り切れだった

ブレイクの新刊まだ~

RX編のネタは思いついたが…

2009-07-15-Wed-22:39
RX編における第一話のネタは思いつきましたが現時点では意味無いですよね
クライシス帝国はそのまま使うと削除されるので弄る予定
地球の双子星という設定をフルに活用すればかなり面白くなるはず
凸の使い魔ことシギーの質問は形を変えて採用されるかもしれませんw
いつやれるのか、未定ですけどねorz

ぶれいく!は難産なんだよね
今日は音声素材探しでSPコミュを見るという作業
主人公がPじゃないから使いにくいったらありゃしないw
IF普通01の時点で明らかに好意を持っている→あずさ、春香、律子、小鳥、善永
他のメンバーは秘密

2度咲き!タルトレット と革新やってた(革新は半年振りくらい?)

2009-07-14-Tue-23:06
美咲ルートは作品別板の情報を見つつ何とか攻略w
エロが薄いのはどうにもならんのかね
回想3つで体験版で1つ公開されてるから実質2つだよな~
コンシューマー化を狙ってんのかなぁ

革新は群雄シナリオ、蠣崎家(国替)城井谷城スタート
アイマスキャラ追加で当主は社長へ変更
草鞋を取ってから立花山城(津軽家)を落としてセーブ

作業は素材収集のみ
コラ作らないとなぁ
タルトレットはCGや立ち絵がsusieプラグインで抜けないorz
音声、BGM、SEは出来たのに…。
初回特典にサントラ付いてるからBGMは必要ないんですけどね

シナリオを考える

2009-07-13-Mon-23:52
今日は忙しかったので殆ど作業は出来ずシナリオをバイト中に考えてたくらい
前回出なかった雪歩、あずさ、亜美真美メインでやろうかと考え中です
単調でゴメンネ
精進します
ういぽセブンだとアイマス以外の武将とか出せるからまだマシだと思うんですが
アイマスオンリーだとキャラ崩壊に物凄く気を使うので…。
(ういぽセブンでキャラ改変が酷すぎると苦情が来てたので考慮してます)

次はぶれいく

2009-07-12-Sun-22:42
今日は用事で作業は余り出来ませんでした。
次はぶれいくの予定ですが少し忙しいので週末かなぁ
ういぽ最新話はコメント凄いついてますね
宣伝もありがとうございます
とても有難いです
でも、ぶれいくの方が再生・マイリストは伸びるんだよね
頑張って地道に作るしかない

よく紙芝居だけで単調だから演出の強化や一枚絵使えよと言われるので
絵を描いてみたが才能のが無いのとマウスで書くのは厳しいから無理臭い
(絵師さんに御迷惑だと思うので依頼はしないという方針、私は底辺ですからね)
コラ作っても差分が作れないからアイキャッチでしか使えない上に
前にノベマススレで気持ち悪いとか言われちまったからどうしようもない
頭使ってどうにか工夫するしかないね
音声の有効活用かなぁ

2度咲き!タルトレット、動画作成に忙しくて全然やってないやorz
きっちりクリアしないとお金が無駄になる

次はういぽセブン、ぶれいく分岐について

2009-07-08-Wed-22:23
今日はレース録画したりシナリオ考えたりしてました
91話と行きたいですが2話分の解説編と有馬の前にスピードヒーローの
レースがあるので90,5話の可能性が大です

次回のぶれいくでやる予定ですが
ぶれいくの分岐に関する補足を書いておきます

ぶれいく07話から原作ルートとIFルートに分岐します (一回目)
原作ルートは原作2巻発売以降にやる予定
そしてIFルートはIF04話から今回のIF普通ルートへ分岐しました(二回目)
IF普通ルートは主人公が社長を継いだルートと考えて貰えれば分かりやすいかと。
この時点での分岐ネタとしては臨時社長が765プロから独立して961プロと戦うというアイデアもありましたが
どう考えても律子ルートか善永さんルートにしかならないので現時点ではやりません
いずれやりたいですね

アイドルマスター ぶれいく! IF普通 01

2009-07-07-Tue-00:06


完成しました
今回は新展開の序章です

アップは明日ですorz

2009-07-05-Sun-23:55
時間が足りない
1日36時間とか無理ですか、無理ですよね
次回は音声探すのに苦労してます
ちなみにキャプ環境が無いのでSPのBGM無しコミュ集から音声とってます
今回は音声無しかも知れません

頭の切り替えが下手糞なのが悪い気がする
ブレイク2巻まだ~
初夏発売ってもう初夏だと思うんだw

明日アップが目標です

2009-07-04-Sat-22:38
明日にぶれいくアップが目標です
今日は昼間に所用で殆ど作業が出来なかったので厳しいですが頑張ります

タルトレットの音声、BGM、SEはwill系プラグインで抜き出せましたが
画像はプラグインではどうやら無理っぽい

2度咲き!タルトレットの攻略らしい

2009-07-01-Wed-22:19
攻略情報が来てるみたいですね
2度咲き!タルトレット
ttp://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1244299158/224
ttp://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1244299158/225
ttp://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1244299158/226

詳細は上のレスをどうぞ

動画作ってたので検証してませんが
各キャラのケーキを順番に究めると12月は突破できるのかな
美咲の場合は掃除を一回はやらないとケーキ作りを再開しないからダメみたい
→真琴のイベントがフラグが絡んでる?
12月以降は特定のケーキのLVと売上げ能力なのかな
真琴だけは12月までは掃除の回数
1月以降は掃除をしつつフルーツタルト→しらたまミックス


次はぶれいくですね
日曜か月曜の予定
HOME
THE IDOLM@STER
